あなたは彼氏や旦那様から頭が臭いと言われたことはないですか?

私はあります。

それは女性にとってかなりショッキングなことですよね。

女性のシャンプーのいい匂いに興奮するって男性がかなり多い中、頭が臭い女性は男性からしたらドン引きですよね。

自分の頭って匂えない場所にあるので、自分では臭いかどうかなんてわからない人も多いのではないでしょうか。

しかし、匂えないからこそ気になっている人も多くいます。

今回は頭が臭くなる原因対策をご紹介したいと思います。

頭が臭くなる原因とは?

頭が臭くなる原因は沢山ありますが、1番多い原因の1つとして皮脂の酸化があります。頭皮から分泌された皮脂は時間の経過とともに雑菌が繁殖をし、酸化します。皮脂が酸化を起こすと、かなりの臭いが発生します。これは誰にでも起こる事なので、対策としては毎日シャンプーをするしかありません。シャンプーをすることで余分な皮脂や雑菌などを洗い流せます。

また、間違ったシャンプーの仕方をすると頭皮が臭くなります。必要以上にゴシゴシと強く洗う事で地肌が傷つき、傷ついた場所から過剰に皮脂が分泌されることによって、頭が臭くなります。シャンプーの洗い残しも臭いの発生を起こす場合がありますので、すすぎもしっかりと行う必要があります。

他にも髪の毛をしっかり乾かさない人も頭が臭くなる原因です。地肌が濡れたままでいると雑菌が繁殖しやすい状態になります。また、カビが発生する場合もある為、洗髪後はドライヤーなどできちんと乾かすことです。

乱れ切った生活なども控えた方がいいでしょう。暴飲暴食・睡眠不足・ストレスなど、ホルモンバランスが崩れる原因にもなります。ホルモンバランスが崩れたらなぜ頭が臭くなるのかというと、皮脂の分泌は男性ホルモンが行っているからです。上記の様な生活をすることで、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまいます。男性ホルモンが過剰に分泌されてしまうと、皮脂も過剰に分泌されてしまうのです。皮脂の酸化が臭さの原因です。皮脂を過剰に増やすことで、頭が臭くなりやすくなるという事に繋がります。